導入の背景 |
各部門の要望で導入したシステムが、結果として業務を圧迫。 分散されたシステムの統合が急務に。 |
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導入の決め手 |
通販もできて、売掛管理もできるシステム |
導入後の効果 | 製造計画がたてやすくなり、製造ロスが減少! |
この状況を何とか改善できないかと、社長自ら、しまねソフト研究開発センター(https://www.s-itoc.jp/)が毎月開催している「IT経営相談会」へ相談に出向きました。
相談の結果、最初に着目したのは、昨年の「販売数」から製造計画を立てられる ようにするためのツールの選定でした。 従来のシステムは、卸や個人といったお客様の種類ごとに4つに分かれていました。 まずはkintoneなどのツールを導入し、全てのお客様の情報を1つのツールへ登録することで、 過去の販売実績の集計を容易にすることを検討しました。 しかし業務上必要な、納品書や請求書・出荷指示書などを用意する ためには、別途、販売管理システムを用意しなければならず、システムを減らすなどの根本的な課題解決に至らず見合わせることになりました。
もう1度、基本に立ち戻って「本当の問題は何なのか?」を棚卸することになりました。
そこで見えてきたことが、以下のようなことでした。
以上のことから、IT経営相談会の相談員と共にITツールの検討を重ねた結果、通販Bestの話を聞いてみるということになりました。
通販Bestでは、標準機能でBtoCの顧客対応機能、アソート(詰め合わせ)機能、ピッキングリスト(出荷指示書)はもとより、売掛請求の機能にも対応しており、今まで課題と感じていたことが1つのシステムで実現ができることがわかりました。
求めていたのは「これだった」と、すぐに導入を進めることになりました。
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