導入の背景 | 受注業務の効率化を図れる通販システムを検討 |
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導入の決め手 |
スムーズに顧客対応できる点から導入を決定
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導入後の効果 | 作業時間の効率化に加えて顧客満足度アップに成功 |
【システム導入検討時の課題】
システムが連携されていない為、送状発行ソフトと販売管理システム両方に配送情報を入力する必要があり、入力ミスや発送作業に時間がかかっていた。
通販システムを導入したことにより、業務の効率化を実現することができました。
通販Best導入と同時に、「コンビニ収納代行サービス」を導入し、入金データの取込ができるようになりました。
以前はお客様が入金したタイミングから入金確認まで、数週間程タイムラグが生じていましたが、現在では翌日に入金確認ができるようになった為、短時間で配送できるようになりました。
また、新しく支払方法に「コンビニ決済」を追加することができた為、お客様からも「利便性が上がった」などの
お声を頂いております。
以前までは「送状発行システム」と「販売管理システム」の二重の入力作業が必要だった為、繁忙期は増員し手分けをして入力作業を行っておりました。
導入後は各システムと連携ができたことで「通販Best」に入力するだけで入力作業が終了する為、繁忙期でも増員が不要になりました。
DMを送る際に「過去の注文履歴が記載された注文書」を同梱することができるようになり、お客様から「チェックするだけで簡単に注文ができるようになった」と嬉しいお言葉を頂きました。
また再注文書を活用したことで、早めの売上の確保や繁忙期に入力作業が分散できた為、助かっています。
「通販Best」は作業効率のアップだけではなく、顧客満足度のアップにもつながるシステムだと思います。
具体的に顧客満足度がアップしたポイントとしては、
1.「過去の注文履歴が記載された注文書」を送付できる為簡単に注文ができる点
2.配送先の履歴が残せる為、電話での注文がスムーズにできるようになった点
です。お客様からも「以前より簡単に注文ができるようになって助かります」などの嬉しいお言葉をいただける為、導入してよかったと実感しております。
もちろん導入時に不安はありましたが、RCSが現地での操作説明や電算システム導入のフォローをいただき、
サポート体制が手厚かった点は心強かったです。
また販売管理システムからの顧客マスタの移行もスムーズに対応していただき大変助かりました。
導入後も不明点があればスピーディーに対応して頂いてます。
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