導入の背景 | パッケージ化への検討 |
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導入の決め手 |
IT導入補助金対象のソフト
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導入後の効果 | システムメンテナンスの手間がかからなくなった |
【システム導入検討時の課題】
導入前は「Access」を使用し完全オリジナルで顧客管理・販売管理をしていました。長年使用しており使いやすさはありましたが、社内で1人しかメンテナンスできる社員がいませんでした。
その為担当者が不在時に問題が起こった時、すぐ対処ができず業務が滞ることもありました。
またECサイトの取込をできるようにしていましたが、急にサイト側の出力フォーマットが変更になり、メンテナンスの対応に追われることもありました。
今後のことを考えた上でも「パッケージソフト」への入替を検討しました。
入金自動消込・定期注文の簡略化ができ作業時間が短縮されました。
以前は入金の消込を手動で行っており、入金済のチェック漏れなどミスが生じることもありました。
通販Best導入と同時に、「コンビニ収納代行サービス」を導入し入金データの取込ができるようになった点は大きいです。
自動で入金消込が可能になった為、ミスが発生するリスクが軽減されたと同時に作業時間の短縮にもなりました。
以前まで定期注文は「Excel」で管理していた為、発送の度に毎回一から伝票を作成する必要がありました。
「通販Best」では一度購入サイクルや商品を登録すると、登録情報を基に伝票作成が可能な為、入力作業が楽になりました。
パッケージ化を実現できたことで、社内でシステムメンテナンスの手間がなくなりました。
また障害発生時や不明点がある場合は、サポートセンターに問い合わせをし、リモートで対応してくれる為安心して業務にあたることができます。
導入して約1年になりますが、導入直後は以前のソフトと使用方法が違う為に慣れない部分もありました。
ですが慣れてくると非常に「使いやすいソフト」だと実感しております。最近入社した社員も1週間程度で入力作業ができるようになり、「社員全員が使いやすいソフトの導入」を実現できました。
今後ももっと業務を効率化できるように「通販Best」を上手く活用していきたいです。
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