導入の背景 | 増加する発送個口数に耐えられるシステムの導入 |
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導入の決め手 |
BtoCだけでなくBtoBの管理もできるシステム |
導入後の効果 | 必要な情報を必要な時に得ることで、各部署での業務の効率化とお客様へのサービス向上を実現! |
当社では、現在、楽天・yahoo・amazon・自社サイトで展開しています。また、お中元・お歳暮時期になると、電話やFAXでの注文も多く頂いています。
また、BtoCだけでなくBtoBでの売上も多く、全て内製システムで管理していました。
その中で、ECを主体とした受注数が年々拡大してきており、増加する発送個口数に耐えられる販売・出荷支援システムの検討が急務となっていました。また、同じタイミングでシステム開発者が退職することとなり、システムのメンテナンスが出来なくなったという点もシステム検討の大きなポイントになりました。
【システム導入検討時の課題】
【通販Best選定理由】
日々の業務に必要な情報を必要な時に確認できる様になった為、様々な部署での業務効率化・サービスレベルの向上に繋がっています。
麺などの資材・商品数量のカウントや売上等、各担当者が必要な時に必要な情報を得ることができる様になりました。
各担当者が簡単に情報を引き出せる様になった為、製造工程でのロス削減や新たな売上施策の検討に役立っています。
今までは企業様から注文があった際、得意先毎に取引条件を確認しながら受注処理を行っていました。通販Bestを導入してからは、システム上で取引条件を確認したり、前回の注文履歴から注文データを作成できるため、大幅な作業時間の短縮に繋がっています。
また、BtoB(卸)専門担当者でなくても受注処理ができる様になったのも大きいです。
お客様のご要望・変更、接触履歴などを過去から現在にいたるまで、システムに残しておける様になりました。
また、直近での確認事項をシステムに登録できるので、受注担当者が変わっても、お客様に対して必要な対応ができるようになりました。
当社ではギフトで届いたお客様が商品を気に入って頂き、顧客になって頂けるケースも非常に多い為、顧客への流入経路をシステムへ登録し分析を行ったりしています。そういった点でも、通販Bestは業務効率化のシステムというだけでなく、売上戦略の点からも非常に重要なものになっています。
また、お客様のご要望で急遽カタログギフトを始めることになり、短期間でサービス開始できたのも、通販Bestのデータを有効活用できた点が非常に大きいです。
通販Bestですが、導入して10年超使用しており、大きなトラブルもなく大変満足しています。また、いつも親身で迅速なサポートをいただいており、非常に助かっています。
通販Bestはネット通販だけでなく通販事業全般をされている企業様、BtoB/BtoCいずれも対応できる販売管理システムを探されている企業様にお勧めできるシステムだと思います。
▼コーポレートサイト
https://www.men-orosi.com/
▼オンラインショップ
https://www.kijoan.com/