株式会社 讃匠様
導入事例

スクラッチシステムからの脱却。
年間10万個口超の物流に耐えられるシステムへの移行。

株式会社讃匠 導入事例


事業部名:企画 営業部  
担当者名:部長 岡様
業  種:麺類の製造販売及び付帯する一切の業務
課  題:内製の独自システムからの脱却。
導入の背景 増加する発送個口数に耐えられるシステムの導入
導入の決め手

BtoCだけでなくBtoBの管理もできるシステム

導入後の効果 必要な情報を必要な時に得ることで、各部署での業務の効率化とお客様へのサービス向上を実現!

増加する発送個口数に耐えられるシステム導入が急務に。


当社では、現在、楽天・yahoo・amazon・自社サイトで展開しています。また、お中元・お歳暮時期になると、電話やFAXでの注文も多く頂いています。

また、BtoCだけでなくBtoBでの売上も多く、全て内製システムで管理していました。

その中で、ECを主体とした受注数が年々拡大してきており、増加する発送個口数に耐えられる販売・出荷支援システムの検討が急務となっていました。また、同じタイミングでシステム開発者が退職することとなり、システムのメンテナンスが出来なくなったという点もシステム検討の大きなポイントになりました。

 

【システム導入検討時の課題】

  • 増加する出荷個口数に、現状のシステムが耐えられなくなってきた。
  • システム開発者の退職に伴い、内製システムのメンテナンスができなくなった。

採用ポイント

パッケージ製品を中心にシステム選定を開始。
BtoCだけでなくBtoBの管理もできることが導入の決め手に。


パッケージシステムを中心に様々なシステムを検討しましたが、以下の理由で「通販Best」を採用することとなりました。

【通販Best選定理由】

  • BtoCだけでなくBtoBの両方が扱えるシステムである。
    (BtoB向けの受注・売掛・入金管理ができる。)
  • 得意先毎に商品別売上単価の登録ができる。
  • 通販Bestから送状発行ソフトを経由せず、直接送状印刷ができる。
  • パッケージシステムといいつつも、当社向けにカスタマイズが可能である。
  • 各モールとの連携ができる。
  • 通販Bestから様々なデータを出力することができ、自社で加工できる。
  • 「1注文複数配送」「熨斗印刷」がシステムで対応できる。
  • 旧システムからデータ移行ができる(得意先マスタ・商品マスタ・受注データ)。

 


導入後の効果


日々の業務に必要な情報を必要な時に確認できる様になった為、様々な部署での業務効率化・サービスレベルの向上に繋がっています。

必要な時に必要な情報を得ることができる。

 麺などの資材・商品数量のカウントや売上等、各担当者が必要な時に必要な情報を得ることができる様になりました。

 各担当者が簡単に情報を引き出せる様になった為、製造工程でのロス削減や新たな売上施策の検討に役立っています。

 

 

 

受注入力業務の作業時間が半分に!

 今までは企業様から注文があった際、得意先毎に取引条件を確認しながら受注処理を行っていました。通販Bestを導入してからは、システム上で取引条件を確認したり、前回の注文履歴から注文データを作成できるため、大幅な作業時間の短縮に繋がっています。

 また、BtoB(卸)専門担当者でなくても受注処理ができる様になったのも大きいです。

お客様の情報を残してお客様へのサービスレベルが向上!

 お客様のご要望・変更、接触履歴などを過去から現在にいたるまで、システムに残しておける様になりました。

 また、直近での確認事項をシステムに登録できるので、受注担当者が変わっても、お客様に対して必要な対応ができるようになりました。

担当者様インタビュー


企画営業部 岡様

 当社ではギフトで届いたお客様が商品を気に入って頂き、顧客になって頂けるケースも非常に多い為、顧客への流入経路をシステムへ登録し分析を行ったりしています。そういった点でも、通販Bestは業務効率化のシステムというだけでなく、売上戦略の点からも非常に重要なものになっています。

 また、お客様のご要望で急遽カタログギフトを始めることになり、短期間でサービス開始できたのも、通販Bestのデータを有効活用できた点が非常に大きいです。

 通販Bestですが、導入して10年超使用しており、大きなトラブルもなく大変満足しています。また、いつも親身で迅速なサポートをいただいており、非常に助かっています。

 通販Bestはネット通販だけでなく通販事業全般をされている企業様、BtoB/BtoCいずれも対応できる販売管理システムを探されている企業様にお勧めできるシステムだと思います。

今後の課題


 最近当社でもカジュアルギフトでの需要が増えてきています。その為、自社ECサイトでのソーシャルギフトへの対応が必要と考えています。今使用しているECカートシステムでは、そのあたりの対応が遅いと感じている為、カートシステムの変更も視野に検討中です。通販Bestでは、ノンプログラミングのデータ変換ツールの利用もできると聞いています。データ変換ツールやRPAを活用し、今後新しく展開していくサービスに迅速な対応をしていきたいと考えています。

株式会社 讃匠

  • 所在地:香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁37番地4-3F
  • 代表者:代表取締役 藤井 薫
  • 事業内容:麺類の製造販売。 附帯する一切の業務
  • メディア掲載情報:anan(2020年9月20日)、日刊ゲンダイデジタル(2020年8月11日)、女性自身(2020年6月9日)、JJ(2020年5月28日)、楽天グルメ大賞12回選出 他

▼コーポレートサイト
https://www.men-orosi.com/
▼オンラインショップ
https://www.kijoan.com/

 うどんの本場、香川県で誰にも負けない讃岐うどんを作り続け、創業34年。引き続き、讃岐うどんでご家庭の食卓を笑顔で満たして参ります。
当初麺を販売する目的はなく、美味しくて健康によい麺を作れる製麺機を作るための麺研究所でした。
現在も、グループの製麺機メーカーと同じビルで、美味しい麺の研究を続けています。
 創業当初からのこだわりを頑なに守り続け、讃岐うどんだけではなく、だしまで化学調味料、合成保存料無添加で自社製造しています。

おかげさまで、ECサイトの楽天市場では、グルメ大賞を12回受賞いただくほど、皆様からご愛顧をいただいております。

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